« 網膜壊死剥離硝子体手術 入院時の回想 | メイン | 自分のブログの状態を簡単に知る方法 »

2013年6月29日 (土)

白内障の手術すると近眼が治る?

誰にでも当てはまるわけではありません

改善解消した人もおるし、治った人もおったという事実を以下に

医師に聞いたことと自分のことと入院仲間の証言をまとめて
要点を先に書いちゃうと

先の硝子体手術のときに
片方のレンズが曇っており いずれ、どうせ手術が必要になるので ついでに と執刀医に言われ

自分の目に人口レンズが埋め込まれる 白内障の手術も同時に行われていました

その時点では何も知らなかったのですが、他の患者と喫煙所でしゃべってるときに
高額医療の自己負担金というものを教えてもらって

2回払うかもしれない費用が一回分ですんで まさに  もうけた!のひとことにつきる

日々の診察で担当医曰く、
白内障手術で入れる人口レンズは約2m先にピントをあわせてて
術後はどうしても 遠視ぎみになるので 多くの人が老眼鏡のお世話になるそうです

人口レンズなので 自分でピントを調整しようにも筋肉はつながってないので
レンズの厚みを変えられません

しかし、弊害が功を奏して?  うろ覚えですが、2m以上先はオーディオでいうところのフルレンジみたく
カメラでいうと 水平線を撮影するように?距離の制限が無いようで

元々視力のよかった人は何も言いませんが
術前に近眼だった人の眼帯が外れた日の朝の一声が

ものすごい 遠くまでよう見えるわ  あそこの樹の葉っぱ一枚まで見える
小学校からメガネをはずしたことがないけど もういらんようになった

だ け ど も 新聞読むには老眼鏡がいるんよ  と

その方は両目を手術  男性のタクシードライバーでした

そして、このわたくし

退院後 免許の更新をひかえてたので 視力が安定したのを医師に確認してから
更新できればいいだけのメガネを作り 
警察署で 裸眼でどれくらい見えます?と聞かれ

たぶん0.1~見えても0.3がええとこです
で、検眼したら  高校生のときから条件には眼鏡等とあったのが
0.5見えてるので原付の条件は消しとくね

まさしく これが人口レンズ効果

片方は自分のレンズが残ってるので それも手術のときが来れば 近眼じゃなくなり
めがねから開放されるのかもしれません

今、遠近と中近のメガネを持っていますが、手術すれば 両眼とも老眼鏡に作り変えでしょう

前より遠くが見えるようになった要因はもうひとつあって
患ったほうの目は当時、瀕死の重症で 自分でもこのまま見えんようになるんじゃないかと不安いっぱいで、夜も眠れない わけはなくて
夜はぐっすり死んだように夢も覚えてないくらいの快眠?の日々

片目が悪い状態でも もう片方が元気だったので
悪いほうを補うかたちで 元気なほうが、より見ようとしてがんばっちゃうらしいんです

たまにある視力検査の結果を聞いて えぇぇぇぇー?と思わず聞き返したときに執刀医が教えてくれたことで  医学で解明されてるんですが生命の神秘でしょーか

あと もうひとつ
うちの両親は漁業を営んできました
きょうだいふくめて裕福には育っていません

食事の栄養面でいまさらに思うのは、魚介類からのたんぱく質カルシウム脂肪
三大栄養素 ミネラルの摂取は 他業種の家庭よりは豊富に摂ったはずで
しかも、子供のわれわれに 成人病の代表といえる 糖尿病の気は微塵もありません
これだけは 親のおかげと感謝、どこでもだれにでも断言できます