« 白内障の手術すると近眼が治る? | メイン | フェイスブックのタイムラインに、他人でも投稿の問題について »

2013年8月14日 (水)

自分のブログの状態を簡単に知る方法

あくまで目安にしかなりませんが、ひとつは解析サイトに行って
URLをコピペ、GO!をクリックして結果を待つだけです。

自分のブログのアドレスをコピーしておいてhttp://gtmetrix.com/ここへ行ってください

Gtmetrixhome

上図の赤丸の中に貼り付けてGO!をクリック

うちの場合ページスピードのグレードはB
YSlow GradeはC

Uchigtmetrix

他のサーバーを借りてプラグインなどの設定を試行錯誤してみたら

Gtmetrixagedboycom

やりなおしたり他のページを調べるには上図のHOMEをクリック
英語が読めなくても大丈夫!翻訳サイトを利用すれば大体理解できます
わからない用語も検索すれば日本人の解説サイトにたどり着けます
それでも日本語サイトが見つからなければ 検索結果の右端あたりのリンク
このページを訳す をクリック

毎日おかしげなことをやってるとこうなるのでご注意
ページが見れるのとページの構造や検索エンジンのクロール他 全然違います。
見れてるからといって正しく表示、サイトが成立してるとは限りません。

Hogehoge_2

このサイトの分析結果は自分が契約してる回線速度の影響はないと思います。
しかし、エンジョイブログも他社と共有のサーバーを使ってるので、込み具合で結果は変化します。
ADSLやスマホでアクセス分析しても結果の表示が遅くなるだけでしょう。

次は、自回線の速度と使うブラウザ、PCなど端末のスペックが影響する解析方法だと思われます。

http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2013/01/29/14562ここをよく読んでブックマークに登録して使います、がステマではありません 私に1円の得も無いのでご理解を

計測したいページを開いて読み込みが完全に終わってから ブックマークをクリックすると下図のような結果が見れます。

Webanalyzeenjoy

これは回線速度や時間帯、サーバーの込み具合、閲覧中の端末で何かを同時にやってる等

その他の影響をモロに受けます。

同じページをリロードして分析するとキャッシュされてるので速度は当然上がります

正確を期すためには、使ってるブラウザのキャッシュなどを削除
ファイルのダウンロード、他の重たい作業をしてない状態で試したほうがいいです。
自宅の回線がひかりだとして これが普通だと安心しててはいけません 
ADSLもまだまだいっぱいあります。

上図に引いたアンダーラインを読んでみると
さらに速くするとユーザーに喜ばれると思います。

クリックして中々ロードされない、開かないページをじっと待ちますか?
せっかく検索で訪れても表示が遅ければ、さっさと他のページに移動するのが人情です。

記事をアップしたあとで確認すると思いますが、うちではFireFoxを常用(表示は重い)
IEの速度は無難な方ですが世界中で一番利用者数が多いと言われています。
そしてChromeの表示速度が一番速く感じられGoogle謹製のツールも豊富。

ですので最低3つ以上のブラウザを使って自分のページの表示を確認したほうがいいです。
いまどきブラウザによってレイアウトが崩れたり改行位置が変わることは無いと思っていますか?

あと検索について、私はFireFoxでGoogleに常時ログインしています
Google検索はユーザーの利便性が大きく考慮されてるので
自分の記事のキーワードで検索を続けると自分のページが上位に来やすくなるので注意が必要です。
他のブラウザでGoogleにログインすることがなくても似たようなものなので
どうするかと言えば プライベートウィンドウやシークレットウィンドウ、InPrivate ブラウズを使っても、その都度履歴などを削除すれば公平な?平均のとれた検索結果が得られると思います。
パソコン、スマホ、タブレットを使って同じキーワードで検索してみれば一目両全です
他人の端末でやってみると驚くほどの違いがあるでしょう

大事なことがもうひとつ、検索ワードと検索フレーズは別物です。
全文はおろか 記事の一部を抜粋して検索した結果に自分の投稿記事が現われるのは
あ た り ま え です。

またそれ以前の問題でもあるし これ以上エンジョイブログの評判を落とす原因にならないでください。
われわれ他者多数と情弱ひとりが同等に利用できるサービスを提供するenjoyの中のひとにも事情があるのでしょうが、ほったらかしはいけません
Fc2のようにGoogleから嫌われてからでは遅すぎますよ?

中のひとへ、ここって完全無料で利用させていただいてますか?
有料のプロバイダ契約を結んだものに付随した無料のブログ開設サービスではありませんか?
料金が徴収されてる以上 苦情を言わせてもらいますが、真摯に受け止めたという返信だけで
その後は何も知らされませんよ?
こうして不特定多数に公開すれば重い腰があがりそうですか?
気づかない人もいらっしゃるでしょうが 迷惑行為をしてる人がいますよ?
操作してるとしか感じない投稿を排除するのは管理者の役目ではありませんか?
もっと有意義な記事やサイトがいっぱいありますよ?

こういうことを書けば私が制限の対象になりますか?スマホからでも発信可能なのはご存知でしょ?ドコモのIPを抜いてもたぶん都内だと思いますよ?

メールやコメントは必要ありません。公式ページに発表することを期待します。

コメント

コメントを投稿