ペットボトルで球根の水栽培
漏斗のように切り取るための印をマジックで書くとき、
灰皿やティッシュBOX等を重ねた上にマジックを置き、
ペットボトルを回しながらペン先をあてるときれいな水平線が引けます。
または、マスキングテープをくるりと巻きつけてもOK.
ペットボトルの切断。 カッターナイフの刃を100円ライターで炙ると 大した力を必要とせず、切り口もきれいにカットできます。
作業時、手袋をして 換気、火事や事故のないように気をつけましょう。
マジックインキ、油性ペンで書いたあとは 歯磨き粉をティッシュにつけて 磨くときれいに落とせるので、子供の落書きが消せない等 お試しください。
ガラスコップに水を注いで切り取り加工したペットボトルの頭部を乗せます。
球根を置いてみて浸かり具合を確認。水量を調節。
根が成長するまでアルミホイルで覆って遮光。
水替えは上部を指でつまんで外し、ほかのコップへ置いといて あとでゆっくり簡単、洗剤で洗うこともできます。
これはヒヤシンス。1日でこれくらい根が伸びています。
こちらは富山産のチューリップ桃。
植木鉢へ20日ほど植えて根が伸びたころ掘り返し 水栽培専用の容器へ移植。 銀紙を時々捲って根の伸び具合を確認しています。
ヒヤシンス、チューリップ共2-3月が花の見ごろです。