« Wii フルブリック修復について | メイン | アマテ(カレイ)のから揚げ おかずや酒の肴に »

2012年8月22日 (水)

岩崎宏美 パンドラの小箱

ご存じの方は多いでしょうがとりあえず、、、、

大辞泉より
ゼウスがパンドラに持たせた、あらゆる災いの詰まった箱(本来は壺)。
彼女が地上に着いたとき好奇心から開けたところ、すべての災いが地上に飛び出したが、
急いでふたをしたので希望だけが残ったという。

LPパンドラの小箱 岩崎宏美
当時 母親に拝み倒してモノラルのラジカセを買ってもらい、 彼女のラジオ番組 
岩崎宏美 あなたへの贈り物 を毎週エアチェックしてて と言っても、絶対に聴きながらですが、
宏美ちゃんがラジオでアルバムタイトルの説明をしてるのと意味はほとんど同じです
今まで これだけだと思っていた解説、意味が この新規ブログを開設するにあたって 
パンドラの箱でぐぐり、Wikipediaを見てみると

箱か壷か  最後に残ったエルピスの諸説 解釈

英語圏ではエルピスは「Hope」(希望)と呼ばれている 私も 希望だとずっと想っています
アルバム発売から数十年たって、新たな知識というか、知らなすぎでした
私の検索能力は 身近でトップレベルと自負しておりますがw
岩崎の宏美ちゃんはあえて深く調べていません オフィシャルサイトは当然、ブックマークしています
でもそれ以上 検索候補等見てもですし 自分の本名でぐぐってはいけないとも言われているのと同じ扱いで
検索結果のページを開いて 幸せな気持ちになれる記事が無いと内心で確信してます
実のところは彼女の結婚を知り 裏切られたような気分と激しい嫉妬で
益田宏美時代は全部といっていいくらい知りません知りたくもありませんでした
当時20代の青二才でしたからorz 今もよく知りませんが 
彼女の選択が間違ってたのかどうかもわかりませんが
Songs で自分のステージをわが子に観てもらって 涙ぐんだ笑顔に涙ぐんだ自分です
母子で絆の切れようはありませんね

話はいっきに変わって パソコンwin xpを覚え、Amazon を知り
ふとしたことで 岩崎宏美のCDを検索 そのころにはLPを聴く気も無くてCD最高じゃん!と思ってて
パンドラ見つけてなんのためらいもなくぽちって 届いて聴いたら 青春時代のあの日が よみがえります
走馬灯のようにとよく言いますが まさしく それです
会社の後輩に、このことを話すと 僕も同じくそんな曲やアルバムがあります と

冷静になって 続きを書くと LPとCD 帯はありませんが今でも コレクションしています
Amazon の出品を見るとすごい値ででています びっくりです 

最近のマドンナ達のララバイ NHKで聴いて観たりしますが
宏美ちゃん 上手になったね 練習がんばったね これからもがんばってねえ
けなしてなんかいません



岩崎宏美は永遠のDIVAです


 

コメント

コメントを投稿