« 警視庁調 特殊詐欺の被害額テレビから | メイン | LINE(のやりとり)は使いよう »

2013年12月18日 (水)

高齢者が電話の詐欺にかからない方法

狙われやすいと言われる理由としていくつかあるようですが、

普段12:00から14:00頃、リストから適当に電話して、会社勤めもリタイアした夫妻宅へつながると 家事などで家にいる女性の方が応対、そして被害者になることが多いそうです。

銀行の閉店時間は15:00 危ない曜日は木金土とか 窓口が閉まる1時間前、

土日の休業日前に電話する理由は?

早く行ってお金降ろさなきゃ間に合わない。かわいい孫や子供が困ってるからなんとしてでも送金しなきゃ 変えられない時間を印象つけて 

ちょっと待てよ?なんかおかしくない? と考える時間も気持ちの余裕も与えない。

焦るように気持ちを煽りまくり、短時間でいかにお金を頂くか、なんです。  

そこでひとつの提案。 かかってきた相手の電話番号が表示される電話機を使ってる方が多いと思います。

テレビで警視庁の方がおっしゃる通り、知らない番号には出ないことです。

遠く離れた親戚や友人知人の新しい電話番号かもしれないときもあります。

だから知らない番号全部に出ないわけにもいかない。  

着信履歴に残ってる知らない番号を全桁メモに書いてパソコンか携帯電話、スマホで インターネット、Google検索あるいはヤフー検索を使い メモした電話番号を市外局番から下一桁までの数字だけを打ち込んで検索します。

携帯だと11桁、会社など普通の電話だと10桁。

検索ボタンをクリックして出た結果を上から順に見てみると、たいていは うざい電話がかかってきて迷惑なんだけど。という報告ばかりの掲示板に載っています。

そのあと着信拒否の設定にすれば大丈夫ですが、相手は大勢いて彼らのリストから消えることは無いのをお忘れなく。  

今の時代、自分の子供や孫が早急に送金してくれ などと電話してくると思いますか?

大金を代理人に預けてくれと言う子だと思いますか? 警察や立場のはっきりした人が仲介に入っていなくても今すぐ というのはあり得ないと思います。  

私にかかってきた電話は詐欺ではなかったのですがテレビCMもやってる有名企業だったこともありました。  

迷惑電話ならまだましですが、たまに債権回収詐欺業者だとわかるページに載ってることがあります。

身に覚えの無い債務が書かれた不振な郵便物が届いたときも 会社名、差出人の名前、電話番号のいずれかを同じようにヤフーで検索すると まず詐欺業者だとわかります。

もし、ヤフー検索できる携帯を持っていなかったら?   そのときこそ お子さんやお孫さんに電話して調べてもらってください。  

余談ですが、私の子供は。妹宅に美人姉妹2人、弟宅へ1姫3太郎の4人の合計6人。

もしもうちへ、おとうさん?オレオレ と電話がかかってきたら、、、、